IDEAL CONPASS日本エスコンの品質
-
こだわり抜いて
オンリーワンをつくるES CON
-
理想の具現化に
必要な高水準を満たすPASS
理想を追い求めるということ。
それは、単に数値的性能を満たすことではないと
私たちは考えます。
“ライフ・デベロッパー”として
一人ひとりのかけがえのない人生を見つめ、
皆様が誇りを持てる街や住まいをかたちにするために。
「唯一無二への目指し方」を、
日本エスコンの品質管理の指針として視覚化します。
『IDEAL CONPASS』。
確かなクオリティを提供するための指針です。
日本エスコンが
手がける品質管理
-
工事に先立ち、法的事項や部材の納まり等に問題がないか設計図書の確認を行います。
-
建物の荷重を強固な地盤に確実に伝え、建築物をしっかりと支える杭を施工します。
試験杭立会い
-
支持層確認
現場で採取した掘削土を地盤調査時のデータと照合し、問題なく施工が可能かを確認します。
-
鉄筋かご確認
杭の打設に先立ち、設計図通りに鉄筋かごが施工されているかを確認します。 ※場所打ち杭の場合のみ
-
建築物本体の土台となり、荷重を杭に伝える基礎躯体をつくります。
-
配筋確認
コンクリート打設に先立ち、設計図通りに鉄筋が施工されているかを確認します。
-
開口補強筋確認
配管などの開口部の周りが適切に補強されているかを確認します。
-
鉄筋やコンクリートの施工状況を適宜確認し、同時に第三者検査機関による検査を実施します。
-
配筋確認
コンクリート打設に先立ち、設計図通りに鉄筋が施工されているかを確認します。
-
躯体確認
脱型後のコンクリート躯体にひび割れ等がないかを目視で確認します。
-
構造スリット確認
設計図通りに構造スリットが適切に取り付けられているかを確認します。 ※スリットのない物件もございます。
-
-
躯体工事が進んだ段階で、内装の下地や建築物の美観に関わる外装の仕上げ状況を確認します。
-
内装下地施工状況確認
壁や天井の下地が適切に施工されているかを確認します。
-
断熱施工状況確認
快適な温熱環境を実現するために、断熱材が適切に施工されているかを確認します。
-
鉄筋やコンクリートの施工状況を適宜確認し、同時に第三者検査機関による検査を実施します。
-
機能検査
建具や窓をはじめとする各所において、開閉の動作が問題なく行えるかを確認します。
-
図面集チェック
入居されるお客様に配布している図面集と現物に齟齬がないか、入念に確認します。
-
外観検査
共用部の壁・床や外壁など、美観上問題がないかを目視で確認します。
-
セキュリティチェック
施錠や通報機能などのセキュリティシステムが正常に作動するかを確認します。
-
完成
各種検査を行い、お客様へ安心な住まいを提供します。
管理・アフターサービス
引き渡し後もお客様の快適な暮らしを
長きにわたってサポートします。
管理・アフターサービス
安心して暮らしていただくために、
管理会社と連携を取り、さまざまなサポートを実施。
ご入居後の定期点検や
最長10年間の保証を組み合わせるなど、
長期的な視野で実施する
アフターサービスをご提供しています。
※また、任意加入有償サービスとして
最長15年保証やその他サービスを提供する
「ESCON Premium After Support」をご用意しております。
詳細はこちら
住みはじめてからも続く、
長期にわたる細やかな
アフターサービスを実施。
定期点検
-
専有部
ご入居者様のお部屋内において、建物完成後、およそ6ヶ月、1年、2年を目処に各住戸一斉の定期点検を実施します。 時期が来ましたら、各住戸に不具合などをお伺いするアンケートを配布し、不具合箇所があれば、アフターサービス規準に基づき対応いたします。※一部除く。
-
共用部
共用部において、建物完成後、およそ6ヶ月、1年、2年を経過したときを目処に定期点検を実施します。 管理組合様・管理会社および施工会社の協力のもと、共用部点検を実施し、不具合箇所があれば、アフターサービス規準に基づき対応いたします。※一部除く。
専有部については
10年・15年まで延長できる
有償サービスをご用意しております。
アフターサービス規準
(1)建築Ⅰ(構造耐力上主要な部分及び雨水の侵入を防止する部分)
(2)建築Ⅱ(建築Ⅰ以外の部分)
(3)施設・設備
-
-
※この表は当社アフターサービス規準を一部抜粋して掲載しています。サービス内容は予告なく変更となる場合があります。※物件によりアフターサービス規準が異なる場合があります。詳細はお問い合わせください。
-
年間管理戸数95棟6,105戸(2024年8月現在)
お客様の末長い安心を支えるマンション管理
かけがえのないひとときを
支え続けるために。
日本エスコングループの一員として生まれたエスコンリビングサービス。末長い安心を支えるマンション管理をはじめ、ホスピタリティあふれるカフェやホテルの運営などを通じて、お客様のより近くで暮らしに対する多様なニーズに応えます。
-
-
組合運営を
円滑にサポート組合運営
-
-
-
グループ力を活かした
改修プランの提案大規模
修繕工事
-
-
-
快適な暮らしのための
プロスタッフ管理員業務
-
-
-
常に快適な環境を
維持清掃業務
-
-
-
透明性の高い
会計・出納業務会計管理
-
-
-
暮らしを快適に
保つメンテナンス建物設備の
維持管理
-
-
マンション管理業務から不動産売買まで一括サポート
品質管理のミッション
街を、暮らしを、より豊かな未来へ導くために。
お客様に心からご満足いただける、
良質な住空間を目指します。
品質に対する姿勢。
それは、お客様が最も近くでふれる
「住まい」に対する企業としての姿勢です。
掲げる品質方針に妥協することなく忠実に。
ものづくりに誠実に。すべては、
お客様の人生と真摯に向き合うために。
ライフ・デベロッパーとしてのプライドを懸けて、
理想にかなうクオリティを追求する。
それが、私たちの使命です。
-
開発事業本部 建築企画部
品質管理課鮫島 宗之
-
細部まで品質をつくりこみ、
お客様の暮らしに
安心・安全を。品質管理をする上で大切にしている想い
事業主としての責任を持ち、自ら設計図・現地現物の両方を直接確認することにこだわっています。特に建築物の構造体はお客様の安全な暮らしを守ることに直結するので、設計者や施工者のチェックのみならず「お客様に自信を持ってお届けできるか?」という視点で品質を厳しく評価しています。
日本エスコンならではの
品質における今後の展望「IDEAL CONPASS」という旗印のもと、「日本エスコングループ全体で高い品質の均一化を図り、商品やサービスを提供する」というビジョンを達成したいです。私たちの掲げるコンパスで、ライフ・デベロッパーとしてこれまで以上に社会に貢献できると信じています。